人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩井整骨院ブログ

katuya1964.exblog.jp

足に特化した塩井整骨院での足講座④

第四弾

今回は固有感覚歩行についてです。

固有感覚を鍛えるには砂浜で歩くのが一番良いと言われてきました。

しかし、わざわざ砂浜に行くのも大変です。

そこで、スティムアップの出番です。

足に特化した塩井整骨院での足講座④_e0326688_918993.jpg


このマットの上を歩いてもらいます。もちろん、正しい歩き方の指導をした後に歩いてもらいます。

ほとんどの方はふらつきます。

足が悪ければ小学生でもふらつきます。

ふらつくと言うことは、各関節のバランスが上手くとれていません。

これを改善させていく事で燃費のよい効率の良い歩行ができていきます。

子供でふらつく場合は姿勢も悪い可能性大なので要注意です。

姿勢の悪さも固有感覚が関係するので、歩行中に改善できます。

スティムアップは足底から刺激し、固有感覚を養い正しい歩行フォームを脳にインプットしてもらうので歩行改善が早く行われます。

それと、歩行は自分では正しい歩き方だと思っていても実際は正しくない歩き方をされている方もいます。

足の痛み、ダルさ、治らない膝、腰はもしかしたら歩き方が原因かもしれません。

足が悪いのに健康もしくは筋力アップを考えて歩かれている方は危険です。

痛みは「身体を休ませて下さい」のサインです。

なのに無理して歩くと痛みが増すか、他に痛みがでます。

前回の話ですが、その痛みの歩き方がインプットされてしまうので、なかなか状態が良くなりません。

なるべくは、歩行の改善であったり、靴の見直しをして歩きましょう。

もし、気になる症状があれば御相談下さい。

近々、8月の日曜日に歩行教室を開催します。

歩行とは何か?どう歩くべきなのか?

歩行の重要性について話していきます。

参加費は無料で行います。歩行に興味がある方は是非参加してみてください。

また、日程が決まりましたら連絡させてもらいます。

加古川市平野 半個室の治療院 塩井整骨院

8月11日、18日、25日の日曜日は午前11時~19時まで診療しています。
普段忙しい方へ
一度身体をリセットしましょう!!軽くなった身体を体感してください。ご来院お待ちしておりますm(__)m

http://www.shioi-seikotsu.com/
by shioiseikotsuin | 2013-07-27 09:10