人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩井整骨院ブログ

katuya1964.exblog.jp

己を知る

己を知る。

大事ですよね。

自分の弱み・強みを知ったうえで行動する。

弱さが見えた時、それを正しい方向に導く。

僕の場合でしたら、あまり言いたくないですが、めんどくさがりのさぼりやです。

なので朝、整骨院に来たら一日のやることを紙に書く。

自分にノルマを課せることでサボらさないようにしています。

自分の性格をしった上で自己管理をする。

気持ちが下がってきたら持ち上げるようにする。

ハイペースな方は抑える、ローペースの方は頑張る。

ハイペースは過労・オーバーワーク、ローペースは運動不足・筋力の低下。

なので、ハイペースの方は身体をこまめにメンテナンスする・休む。ローペースの方は運動する・筋肉をつくる。

スポーツでも当てはまります。

自分の得意・不得意は何か?

得意で攻めた方がモチベーションは維持できます。

不得意でせめたら、妬み・嫉妬・あきらめが強く出ます。

不得意なのでほとんどの人に負けていますよね?

自信がなくなるので、負のスパイラルに陥ります。

自分を知らないとこれもできないです。

己を知る。大事ですから、一度皆さんもやってみて下さい。

良いところ・悪いところを自分にきいて自分を理解してみるのもおもしろいですよ。

ムリしてたり・サボってたりがわかるかも知れません。

そのうえでどうしたらいいのか考えてみて下さい。

自分をコントロールできたら常に健康(身体的・精神的・社会的に)でいられます。

まさに自己治療ですね。





兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2013-12-17 18:42