人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩井整骨院ブログ

katuya1964.exblog.jp

塩井整骨院 東洋医学講座②

前回に引き続き「陰」「陽」の話ですが、今日は食べ物についてです。

東洋医学では野菜は「陰」、動物的食品は「陽」と分けられるみたいです。
しかし、この野菜も熱を加えると「陽」に変わるみたいで更に動物性食品と一緒に煮込むと良いみたいです。

冬は冷えるので「陰」ということですから、冬の間は生野菜は控えて、温野菜を食べましょう。
そして、果物・甘いもの・つめたいものも「陰」なので控えめに。

果物のなかで「柿」は非常に「陰」みたいです。理由はわかりませんが、そう書いてあります。なぜでしょう??
まぁ冬に柿を食べることもないですし大丈夫でしょう。

この「陰」「陽」のバランスを保つことで健康になるということですが、これを日頃の生活の中に当てはめると冷え性であったり、喘息、貧血、子供の寝小便、神経痛、消化器疾患といったものが改善されるとも言います。

ぜひ皆さんも生活に当てはめてみてバランスを保ってみてください。以外に面白いですよ。

最後にプチ情報です!
頭が良くなる食材があるみたいです。書によると「青」「赤」「黄」をバランスよく食べると賢くなるみたいですよ。

「青」は青魚など。「赤」はトマトなど。「黄」カレー・・・・

え!?カ・・カレー??とびっくりしました?僕もびっくりしました。
まず「黄」といわれるとカボチャをイメージしたのですが、カボチャは「赤」みたいです。

けれども、インド人は頭が良いですし、この情報はただしいいのかも。

是非とも試してみてください。




兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2014-01-10 15:45