人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩井整骨院ブログ

katuya1964.exblog.jp

ぎっくり腰。

最近、ぎっくり腰が多いですね。。。

疲れやストレス・・・いろいろな要因が絡んでぎっくり腰を引き起こしますが。

ぎっくり腰になった際は基本的に患部(腰)は触らない。

じゃあどこを触るのか。

ストレス性のものは首を治療するといいですし、体の疲れは足を治療すると良いです。

その見極めは治療する人が見極めないといけないですが、ぎっくり腰ということで腰だけに着目するのではなく、なぜぎっくり腰になったのか?という所を理解すると良いと思います。

ただ腰の筋繊維を痛めた場合は凄く難しい。。。今のところ一日でよくすることはできないですね。

多少は筋繊維が切れているのですから安静しかないように思います。

基本冷却と安静です。2.3日は腰の安静が必要です。

2.3日経てば姿勢を治す治療をして自己治癒の力を高めてあげれば腰はより楽になっていくと思います。 

必ずぎっくり腰をすると腰をかばった姿勢になっているはずですから。

基本的に自分の体は自分の自己治癒能力で治すしかないですからね。

身体を良い状態に持っていくことで良くなっていくはずです。

良い流れをつくるには良い姿勢を保つことが大切です。

良い流れとは?

また次回お話させていただきます。


ぎっくり腰。_e0326688_1657345.png




兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 塩井整骨院
足の角質・魚の目・タコの相談受け付けています
フットフィット
by shioiseikotsuin | 2014-12-01 16:58 | 健康