人気ブログランキング |

塩井整骨院ブログ

katuya1964.exblog.jp

カテゴリ:健康( 44 )

ダイエット企画 終了

ダイエット企画終了しました。

実施日数は10日間!!

昼の置き換えダイエット。健康面は問題なし!空腹によるストレスもなし!

ただ、昼食べて、晩ご飯を置き換えれたら、もっと痩せれていた気がします。

では結果↓

初日から65.7⇒65.3⇒65.7⇒65.3⇒64.8⇒64.8⇒65.0⇒64.6⇒64.8⇒64.7

最終は64.7キロです。ほんとにちょうど1キロとなりました。

急に落ちたわけでもないですし、いい傾向ではないでしょうか。


今回が人生、初ダイエットでしたが、たまにはいいものですね。

食べれるという大事さを改めて実感しました。

当たり前のように朝・昼・晩と不自由なく食べていましたが、それが当たり前でなくなったら料理を作ってくれていること、物を噛んで食べていること、美味しいと感じていること、全てに感謝しないといけないと感じますね。

あらためて、そう思います。

ダイエットをしなくてもいいように、痩せたらその体型を維持しないといけないですね!もう、ダイエットするのは嫌だと思い、日々の健康管理をしっかりする!これが一番!

太るには絶対に原因があるはずだから。。。。。


さぁ、いよいよ患者さん達のモニタリング開始。

さぁ、皆さんはどのような結果になるのでしょう??

楽しみです♪




by shioiseikotsuin | 2015-03-09 19:07 | 健康

ダイエット記録 ~3日目~

本日でダイエット企画3日目!

昼の食事の置き換えダイエットです。

体調は良いので栄養面は問題ないかと思います。


しかし。。。。まずい(笑)

植物性で豆をメインにしているので、もともと豆があまり好きではない僕は苦手です。

そんなわけで今日はオレンジジュースで割りました。


ダイエット記録 ~3日目~_e0326688_16295384.jpg



見た目悪いかな??まぁ味はましですよ。

これ飲むと空腹感が全然ないので、お腹すいたという苦痛は全くありません。

気になる3日目の体重の変動は一進一退。。。。。。。


ふむ。まあ3日で痩せれば苦労ないですよね!

あと7日、頑張ろう!!


引き続き報告していきます!!






兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 交通事故治療 身体の痛みの相談は塩井整骨院
足の角質・魚の目・タコの相談受け付けています
フットフィット
by shioiseikotsuin | 2015-02-26 16:33 | 健康

ダイエット企画

さぁ、水面下で動きだしたダイエット企画。

とりあえず、僕と嫁とでスタート!!

今回のダイエットは「置き換えダイエット」。

昼の食事を栄養食品と置き換えます。

こちらがそれ。「Vシェイク」

ダイエット企画_e0326688_16484456.jpg


結構な量が入っております。

食欲・食べ過ぎ・炭水化物の摂り過ぎを防ぐ「ソラチン」。脂肪に関するストレスホルモン・コルチゾールをコントロールする働きがある「エッセントラ・トソム」が入っており、1食抜いても十分な栄養が詰まっています。

この「Vシェイク」と「植物性ミネラル」ととってダイエット開始!!

栄養面は問題ないかと思います。

味は・・・嫁は美味しいとのこと!

僕は一気飲みしたので一瞬で吐きそうになりました(笑)

牛乳や豆乳で割りゆっくりと飲むことで美味しくなると思います。

そしてあとは運動。

運動は当院にあるスティムアップでエクササイズ!!

今日から10日間、何キロ減るのかを試してみたいと思います。

嘘偽りなく報告させていただきます!

痩せなかった時は笑ってください(笑)

今日の体重は65.7キロでした。

ここからどう体重が変化していくのか楽しみです!


今週はダイエット報告を逐一上げていけたらと思います。

がんばるぞ!!!!!



兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 交通事故治療 身体の痛みの相談は塩井整骨院
足の角質・魚の目・タコの相談受け付けています
フットフィット
by shioiseikotsuin | 2015-02-24 17:02 | 健康

第一回メディカルアロマ勉強会

先日の土曜日に第一回「メディカルアロマ」の勉強会をしました。
第一回メディカルアロマ勉強会_e0326688_17373834.jpg


内容は家庭でも使えるアロマということで実際にアロマを塗ったり・嗅いだり・飲んだり(普通のアロマは飲まないようにしてくださいね)とたくさん勉強しました。

皆さん熱心に聞いており、あっと言う間の2時間でした。

最後は皆さんプチアロマをお土産でいただき大変満足な様子でした。

また第二回も予定していますので、興味のある方は是非参加してみてくださいね!!

いろんな知識の幅が広がること間違いなし!

少しでも、自然療法で身体を治して行きたい方は必見ですよ!!

最後は私の写真でお別れ!左脳と右脳を匂いで刺激されています。

第一回メディカルアロマ勉強会_e0326688_17395352.jpg




兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 交通事故治療 身体の痛みの相談は塩井整骨院
足の角質・魚の目・タコの相談受け付けています
フットフィット
by shioiseikotsuin | 2015-02-16 17:05 | 健康

首のシワ

先日、首のシワについて悩まれている方がおられたのですが、何が原因なのか??

それは姿勢です。

姿勢が猫背の方に多く見られます。

姿勢が丸くなると自然と首が下がってきます。

そうなると皮膚がたるみ、シワとなります。

シワになると、なかなかとる事ができませんが保湿クリームなどで首筋をマッサージしてあげると少しマシになってきます。

普段の姿勢を気をつけることは凄く大事なことなので、綺麗な姿勢を常に意識してみてください。


兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 交通事故治療 身体の痛みの相談は塩井整骨院
足の角質・魚の目・タコの相談受け付けています
フットフィット
by shioiseikotsuin | 2015-01-29 15:50 | 健康

インフルエンザワクチンって効果あるの??

昨日、世界保健機構WHOで「ワクチンで、インフルエンザ感染の予防はできない。また有効とするデータもない」とHP上にて公表がありました。

日本では厚生労働省はワクチン効果についてこんな回答を出しています。

【インフルエンザワクチンの接種について】
Q.18: ワクチンの接種を受けたのにインフルエンザにかかったことがあるのですが、ワクチンは効果があるのですか?
インフルエンザにかかる時はインフルエンザウイルスが口や鼻から体の中に入ってくることから始まります。体の中に入ったウイルスは次に細胞に侵入して増殖します。この状態を「感染」といいますが、ワクチンはこれを完全に抑える働きはありません。
 ウイルスが増えると、数日の潜伏期間を経て、発熱やのどの痛み等のインフルエンザの症状が起こります。この状態を「発症」といいます。ワクチンには、この発症を抑える効果が一定程度認められています。
 発症後、多くの方は1週間程度で回復しますが、中には肺炎や脳症等の重い合併症が現れ、入院治療を必要とする方や死亡される方もいます。これをインフルエンザの「重症化」といいます。特に基礎疾患のある方や御高齢の方では重症化する可能性が高いと考えられています。ワクチンの最も大きな効果は、この重症化を予防する効果です。

と書かれています。

そもそも、常に変異をするウイルスに毎年ワクチンは追いついているのでしょうか??


ちなみにこのワクチンのお値段。(こちらも厚生労働省引用)
メーカーは、1回分平均約350円で作ったワクチンを、約600円で販売会社に出荷する。販売会社は約750円で「卸」と呼ばれる業者に売り、卸は約1000円で医療機関に納める。
 インフルエンザワクチン接種は健康保険の対象外で、接種の料金は各医療機関が自由に決める。同省の昨年の調査では、1回の接種料金は平均3000円だった。1万円近い例もあるという。


個人的に価格=価値と考えているのですが・・・350円の薬でどこまでの効果が期待できるのであろうか?完全に医療ビジネスと思ってしまいます。

むしろワクチン接種でインフルエンザに感染させ、インフルエンザを治すという医療ビジネスサイクルにはめているのではないか?と思えてきますね。

それでも、インフルエンザの予防接種は絶対に効くし受けないといけない!と思っている人もたくさんおられます。

それはそれでもいいんじゃないかと思います。

自分が効くと感じることに意味があり効果があります。

ただ、インフルエンザって意味あるの??と感じる方は上記のデータを参考にしてみてください。

最近では色々な真実がわかってきていますが、自分が信じる事、共感できる事が真実ではないかと思います。


今日はインフルエンザワクチンについて考えてみました。

またの更新楽しみにしていてくださいね。


兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 交通事故治療 身体の痛みの相談は塩井整骨院
足の角質・魚の目・タコの相談受け付けています
フットフィット
by shioiseikotsuin | 2015-01-26 17:48 | 健康

ミネラルを飲み始めて・・・。

最近ますます現代人のミネラル不足が取り上げられてきていますね。

よく記事で見るようになりました。

ミネラル=塩分と思われている方が多いみたいで、ミネラルをとった気になっている方が多いみたいです。

現代人ということで私も現代人なのですが、実は12月よりミネラルを摂取しております。

ミネラルを飲み始めて・・・。_e0326688_11142525.jpg


(すみません画像見にくいですがごめんなさい。)

かれこれ1ヶ月が過ぎますが気になる身体の変化は???????

まず一つ!

肌がスベスベになってきました。

2つめ!

悪いもの食べたら下痢します。

下痢と言うと悪いイメージに聞こえますが、悪いものをしっかりと排泄していくれているので良い様に捉えています。

ここで大事なのが悪いものを食べないと言うのは現代では絶対に不可能ということです。

食べるけどしっかり排泄するということが重要です。

今のところ大きく身体の変化が出たのがこの2点。

改めてミネラルの大事さを感じました。

皆さんはミネラルちゃんと取れていますか??

元気でいるためにも健康管理が大事ですよ!

健康にお金をケチると病気になった時に何倍にもなってお金払わないといけないですからね。

病気になってしょうがないではなく、ならないようにすることが大事。

健康商品は色々と取り扱っていますので、気になる方はご連絡ください!

ss.info@shioi-seikotsu.com まで!

「健康がゴールではなく、健康だから何をしていきたいのか?」




兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 交通事故治療 身体の痛みの相談は塩井整骨院
足の角質・魚の目・タコの相談受け付けています
フットフィット
by shioiseikotsuin | 2015-01-16 11:26 | 健康

足の冷え性について。

今日は冷え性について。

以前のブログでも書いたかもしれませんが、足首の冷えは「腰」へ・手首の冷えは「首」へ影響をきたすように思います。

足首が冷えると腰が痛くなります。

そして、今日は足の冷えの温め方についてですが、よく「足の裏」を温めがちですが「足の甲」を温めたほうが足の血流が良くなり温まりやすいように思います。

足が冷えて真っ青になっている患者様の足首と足の甲をホットストーンで温めるとすぐに青さがなくなりました。

明らかに足底を温めるより早いスピードで温まったと感じました。

今の季節の腰痛は足首の冷えから来ているものもありますので、普段腰痛が気になる方は足首などの冷え防止を心がけてください!

足の冷え性について。_e0326688_17415715.jpg



兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 交通事故治療 身体の痛みの相談は塩井整骨院
足の角質・魚の目・タコの相談受け付けています
フットフィット
by shioiseikotsuin | 2015-01-15 17:43 | 健康

メディカルアロマ!

12月から取り入れているメディカルアロマですが、その勉強会に三ノ宮まで行ってきました。

「アロマエッセンス=癒し」というイメージをずっと持っていましたが、いざ勉強してみると「アロマエッセンス=薬箱」と印象が変わりました。

凄く東洋医学に近い形で根本治療を目的とし使われております。

匂いでのリラックスもそうですが、アロマエッセンスに入っている成分を身体の中に浸透させることで治療していきます。

現在では「食べてはいけないもの」、「食べないほうが良いもの」が日常に溢れています。

それらを避けては通れないでしょう。

けども、それはそれでいいんです。

ダメなことはそのダメな成分が身体の中にあることがダメなわけで、そのダメな成分を排出したり分解する手助けをすることが重要になってきます。

その手助けをしてくれるものにアロマエッセンスがあり、今回勉強してきたのが、どのように身体をアロマエッセンスが守ってくれるのか?どんな効果効能があるのか?という話でした。

今回は話の一部ですが、アロマエッセンスには色々な用途があり僕が今一番惹かれているものでもあります。

アロマエッセンスを使うことで治療の幅が大きく広がるので今後も勉強していきたいと思います。


また機会があればアロマのお話もしていきたいと思いますのでお楽しみに!!

メディカルアロマ!_e0326688_1649423.jpg




兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 交通事故治療 身体の痛みの相談は塩井整骨院
足の角質・魚の目・タコの相談受け付けています
フットフィット
by shioiseikotsuin | 2014-12-15 17:12 | 健康

今年最後の・・・。

今年最後となりました塩井整骨院通信!

けっこう気合いれましたよ~(笑)

クリスマスバージョンで作成!
今年最後の・・・。_e0326688_1715591.jpg



これまでは毎月ゾロ目に出していましたが。

来年からは月初めに出していこうと思います。

塩井整骨院通信もパワーアップしますのでお楽しみに!!!



兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 交通事故治療 身体の痛みの相談は塩井整骨院
足の角質・魚の目・タコの相談受け付けています
フットフィット
by shioiseikotsuin | 2014-12-12 17:19 | 健康