人気ブログランキング |

塩井整骨院ブログ

katuya1964.exblog.jp

カテゴリ:何気ないシリーズ( 1 )

何気ない会話からシリーズ 1

はい、今日から始めます!

患者様との会話から考える何気ない会話からシリーズ!

今日のテーマは「浮く便は身体に悪いのはホント??」

悪いか悪くないか。というと「悪い」になります。

一応は消化不良などで便が浮きやすくなります。そのほかは食物繊維の摂り過ぎで便は浮きやすくなるみたいです。

食物繊維はガスになるので便にガスが含まれて便が浮きやすくなります。

確かに、イモを食べるとオナラが出ますもんね。

ただこの食物繊維、女性には凄く大事で意識して摂取された方が良いと思います。

なぜかというと女性は大腸ガンになりやすいからです。ガンになることは悪玉菌が大変多いということになります。

この食物繊維には善玉菌を増やす作用があるのでイモ類を食べることをオススメします。

歳を取ると悪玉菌が優位になってくるので意識して食物繊維を摂取し、善玉菌と悪玉菌のバランスを整えたほうがいいです。

そんな話をしていて一つ疑問に思ったことが・・・

肉を食べるということは動物性のタンパク質を摂るということですが、この動物性のタンパク質をとると悪玉菌が増えると言われています。

ただ長寿の方々は肉をたくさん食べている方というデータもあります。

じゃあ肉を食べたほうがいいのかな??

けど悪玉菌増えるし・・

そこでこう結論ずけました。



バランスよく食べる!



当たり前のことです。

肉をたくさん食べる方は野菜も食べるわけで

食べれるということは歯が丈夫なわけです。

歯が丈夫なことはよく噛むわけで

よく噛むことで消化不良を解消してくれるわけです。

肉だけたくさん!とか食物繊維がいいからたくさん!と偏ると病気になりますから。

何事もバランスよく食す。

そんなんしってるわ!!と言われそうですが、どんなことでも結局は当たり前にできる簡単なことにたどり着きます。

それができていないから身体に異常がでてくるのかもしれませんね。


話がそれましたが、まぁ「浮く便」は良くないということ。

けど気にしなくても大丈夫だと思います。

浮いた便がでたらイモ食べ過ぎたかなぁ・・とか消化不良だなぁ・・・と思うくらいでいいのではないでしょうか。


頻繁に起こるようでしたら異常ですのでお早めに専門機関に行きましょう。



また患者様との会話で何気なく感じたこと話したことを、この「何気ない会話シリーズ」で出せたらなと思います。

兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 交通事故治療 身体の痛みの相談は塩井整骨院
足の角質・魚の目・タコの相談受け付けています
フットフィット






by shioiseikotsuin | 2014-12-04 18:05 | 何気ないシリーズ