人気ブログランキング |

塩井整骨院ブログ

katuya1964.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年は有り難うございました。

年内の診察が終了しました。

大掃除も終わり、今年を締めくくる事ができます。

今年は加古川に新規開院をさせていただきました。

当院に来院された方には大変感謝しています。

新しくできた所には何かと不安もありますし、多くの接骨院があるなか当院を選んでもらえた事は大変うれしい事だなと感じております。

来年も多くの事を学び、少しでも皆様の悩みを早く解決できる方法を探し続けたいと思います。

それでは、皆様良いお正月を!


新年は平和26年1月5日(日曜日)からです。


兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2013-12-31 16:53

説明と説得

愛媛県の先生のブログにとても共感できるブログがありましたので引用します。

以下

今日の話しの中で「説明」という言葉が出たのだが、説明よりも説得をするようにと伝えた。説明をしないのは論外だが、説明しても相手が納得していなければ伝わってはいない、この場合は聞いていないではなく言った方の責任だという事をスタッフにもよく話します!

腰が痛い人に、いきなりうつ伏せで何かをするというのは論外‼

何処が痛いですか?このような原因で痛めてますよ!説明

もう1つつけ加えて、患者様から「そうか!なるほど、だからそうなんだ」という納得の解答をいただき、そこから初めて施術をする事を来年は私も含めて当院スタッフは心掛けていきます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ほんとにここだと思いますね!

説明の次のステップ説得させる、納得してもらう。

説明は自己満、説得・納得は思いやり。

どんなに説明しても相手が理解していないと、治療効果の納得ができないですしね。

何事も想いやり。

塩井整骨院の柱です!人を想う。

治療として改めて大事な事だと思いアップさせてもらいました!

まだまだ年末まで4日あります。

31日まで診療してますので、何かありましたらご来院くださいね。





兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2013-12-27 19:09

クリスマス

クリスマスも終わりましたね。

いよいよ年末!今年も終わりますね。

来年は更にパワーアップします。

そして3月には歩行教室一大イベント、ウォークラリーを開催します!

加古川の名所を歩いて探索します。

人数は大規模で行いますので楽しみにしていてくださいね。

わたしも3ヶ月の猶予をもらいましたので、加古川を調べに調べ尽くします!

興味のある方はまたウォークラリーについて訪ねてくださいね。

ぼんやりと説明しますので!詳細は2月ぐらいに発表します。



兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院  塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2013-12-26 19:04

骨盤矯正②

前回、骨盤について書きましたが今回は骨盤矯正をするにあたっての基礎編「骨盤を知る」

まず基礎の骨盤の前傾・後傾を見ていきます。

骨盤矯正②_e0326688_17593567.jpg


見にくですか?大丈夫ですかね?

左が前傾・右が後傾です。

前傾の方は、お尻が出ていて下腹の脂肪が取れにくいタイプ。子供を産まれている女性が多いです。

後傾の方は、猫座タイプ姿勢が悪い方に多いです。

さて問題です!これは?前傾?後傾?
骨盤矯正②_e0326688_1885856.jpg


どうですか?




答えは 後傾です。

これを見抜けるようになれば、ある程度自身の骨盤の状態が分かると思います。

ぽっこりお腹が気になる人もまず骨盤から改善するのも一つの方法です。また猫背もそうですね。

骨盤には前傾・後傾のほかにまだまだあります。複雑に絡んでくると何通りも出てくるので難しいです。

塩井整骨院でも骨盤矯正をしていますので、気になる方はお気軽にご相談ください!

また骨盤について書いていきますので、骨盤のスペシャリスト目指してください。



兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院  塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2013-12-24 18:20

太ももの痛み

今回は太ももの痛み[大腿神経痛]について

太ももの痛み_e0326688_15171740.jpg


神経痛というのはデルマトームといわれる神経支配領域というのがあり、上記の図でしたら腰椎の2番・3番の神経の圧迫によるものです。

このケースは鼡径靭帯といわれる靭帯が神経にあたり痛みが誘発されているケースです。

このケースはよくあります。骨盤が後ろに歪んでいてもおこりますし、とくに車によく乗り姿勢が悪いかたに多いといえます。

太もものの前側がダルい、痛いは大腿神経痛の可能性が高いので診察された方が良いです。

神経が圧迫されると筋力も落ちますし、ダルさや、痛みが気になって寝れないことも起こりますのでなるべく早い方が良いですよ。

塩井整骨院でも骨盤強制・調整をしていますので、気になるかたはお早めに。


兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2013-12-21 15:14

己を知る

己を知る。

大事ですよね。

自分の弱み・強みを知ったうえで行動する。

弱さが見えた時、それを正しい方向に導く。

僕の場合でしたら、あまり言いたくないですが、めんどくさがりのさぼりやです。

なので朝、整骨院に来たら一日のやることを紙に書く。

自分にノルマを課せることでサボらさないようにしています。

自分の性格をしった上で自己管理をする。

気持ちが下がってきたら持ち上げるようにする。

ハイペースな方は抑える、ローペースの方は頑張る。

ハイペースは過労・オーバーワーク、ローペースは運動不足・筋力の低下。

なので、ハイペースの方は身体をこまめにメンテナンスする・休む。ローペースの方は運動する・筋肉をつくる。

スポーツでも当てはまります。

自分の得意・不得意は何か?

得意で攻めた方がモチベーションは維持できます。

不得意でせめたら、妬み・嫉妬・あきらめが強く出ます。

不得意なのでほとんどの人に負けていますよね?

自信がなくなるので、負のスパイラルに陥ります。

自分を知らないとこれもできないです。

己を知る。大事ですから、一度皆さんもやってみて下さい。

良いところ・悪いところを自分にきいて自分を理解してみるのもおもしろいですよ。

ムリしてたり・サボってたりがわかるかも知れません。

そのうえでどうしたらいいのか考えてみて下さい。

自分をコントロールできたら常に健康(身体的・精神的・社会的に)でいられます。

まさに自己治療ですね。





兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2013-12-17 18:42

クリスマスイベント

クリスマスイベント無事終了しました。

今回もわたし自身、楽しませてもらいました。

クリスマスイベントの内容は、こちらで出した課題をクリアできればケーキをプレゼント!という内容でしたが無事みなさんケーキを食べる事ができました。

課題は固有感覚を養う訓練だったのですが、個人差がみられましたね。

最速は1分!ビックリです!親子で参加されたのですが、お父さんのバランス能力、娘さんの絶妙なボール投げ!親子の力ですね。

クリスマスイベント_e0326688_1054978.jpg





今回の課題は特殊なマットの上に片足立でたっていただき、マクラをキャチボールしていただくというものですが結構難しいです。

それでも皆さんケーキを頂けたので良かったです。


最後は可愛らしいお嬢様が美味しくケーキを食べている写真でお別れです。

今後もイベントは開催していくのでどんどん参加してくださいね。

ちなみにケーキはクリスマスだけですよ(笑)

クリスマスイベント_e0326688_10105834.jpg





兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2013-12-16 09:57

クリスマスプレゼント

今日は患者様からかわいい花を頂きました。

クリスマスプレゼント_e0326688_17322769.jpg



勝手にクリスマスプレゼントと受け止めています。

受け付けに置いていますのでまた見てくださいね(^^)

花はいいですね。院内が少し鮮やかになる感じがします。

Tさん、有り難うございましたm(__)m

もうそろそろクリスマスですね。

いつからクリスマスがあるのか調べた所、明治時代からみたいです。

やはり、商戦としてクリスマスイベントが用いられたみたいですね。

どんなイベントごとも商売が絡んでいます。

そう思うと嫌になりますね。

何事も深く考えず純粋が良いです。

考え過ぎ、探りすぎはダメですね。

純粋に楽しむ!それが一番。

そんな[純粋]について、行きつけの美容室ナセントさんで話したのですが・・・話が長くなるのでここで止めときます(笑)

と言うことでクリスマスは純粋に楽しみましょう!

今年はケンタッキーを買う事に挑戦します!なかなか難しですよクリスマスにケンタッキー買うの!

では、よいクリスマスを!

塩井整骨院でも今週クリスマスイベントするので興味がある方は是非参加してくださいね♪


兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2013-12-12 17:30

頸椎・首の体操

今日は首の体操について要望がありましたので書いていきます。

基本的には首の体操は首をゆっくり大きく回していくが一番かと思います。

当院HPにもあるように、首の後ろ(頭の付け根)から斜め下に引っぱるのも効果的です。
頸椎・首の体操_e0326688_15283084.png


力をこめずに、ゆっくりとしてください。

この二つが簡単なのですが。

首に痛みがある方、頸椎性の神経症状が出ている方はこの体操でも痛みが出るはずなので体操も控えた方が良いかもしれません。

体操よりも基本にもどり、姿勢に気を付けることが非常に重要です。

お腹に少し力を入れて腰を立たし、少し胸をはる。といった基本的な事。

そして体全体を暖める事。

温めることで血流循環が上がるので神経症状も少しましになるはずです。

もっとすごい事を教えてくれ!と思いますか??

首は大事な所なので、あまり触らない方が良いです。それよりかは姿勢を正して首に負担がかからない環境づくりをするべきです。

「急がば回れ」大切なところだからこそ基本づくりをしっかりしていきましょう。

そうそう!

首の後ろに、こんな赤い斑点げ出ている方

頸椎・首の体操_e0326688_1541563.jpg


首の異常・肩こりのサインとも見れますので、お早めに体のケアをされた方が良いですよ。


当院では首の治療は状態をみて、温熱・微弱・02酸素・テーピングとその患者様の状態に合わせていきます。

言い忘れです!親指の付け根にあるツボも効果ありです。

それはまた次回です。




兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2013-12-10 15:49

マッケンジー体操

おはようございます。

前回の続きです。

前回は腰椎の前弯カーブについて書きましたが。

自宅でできる体操はないのか?

あります!とても有名な体操なのですが。

マッケンジー体操といいます。

こんな形で腰を浮かせて、太ももと腰のラインが直線になるようにしてください。
マッケンジー体操_e0326688_10504524.png


これの体操では、腰椎の筋膜・多裂筋といったインナーマッスルを一時的に緩めてくれるので定期的にすると効果がでます。

腰を持ち上げて10秒数えて下さい。これだけです。できる方はこれを何セットか行うと良いと思います。

現在、椅子に座って腰を丸めてみて腰に痛みがあるようでしたら、この体操をしてみて下さい。

また気になることがありましたらお気軽にご連絡下さい。




兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院  塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2013-12-07 10:57