人気ブログランキング |

塩井整骨院ブログ

katuya1964.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

STAP細胞!

医学を賑わしている「STAP細胞」凄いですね!

IPS細胞が凄いと言われて数年で更に凄い発見・・・もう病気が無くなりそうな域ですね。

どんどん治療が細胞レベルの話になってきていますね。

ダイエットもそうですし、僕たち整骨の世界もそうなってきました。

今が細胞の話なら10年20年後はどんな世界なのでしょう・・・

予想がつきません。

昨日読んだ本では、これからの時代は10年後の時代の変化を予測して変化しないといけないと書いてありましたが・・・正直わかりません。

検討もつきませんね(笑



兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院  塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2014-01-30 16:36 | 健康

なぜ関節を動かすとポキッというのか?

フェイスブックで書きましたがここではより詳しく説明していきます。

なぜ関節を動かすとポキッとなるのか?
これは関節を伸ばしたり傾けたりすることで関節内圧が変わってしまうため起こってしまう現象です。
なぜ関節を動かすとポキッというのか?_e0326688_1144411.jpg


通常は上記の絵のように関節内圧は左右一定ですが、急激に動かすことで内圧が極端に変化します。

その時にキャビテーションという現象が起こります。

キャビテーションとは液体にかかる圧力が下がった時に液体から気体が発生するという現象です。

この時に小さな爆発みたいなものが起こるのですが、その爆発が骨を振動してポキッという音に変化します。

イメージ的には、おもちゃの注射器で水を吸い上げる時に気泡が液体内につくと思いますが、それがキャビテーションと言われるものです。さらに吸い続けるると棒が取れますよね?そのときにキュポンと言う音が鳴ると思います。

それが関節の中で起きておりキュポンが骨を振動したり組織を振動してポキッとなります。

鳴らすとストレッチ効果にもなりますが、鳴らしすぎると指が太くなったりしますよ。

あと首は鳴らさないようにしましょう。

首は悪くなります。

癖でしている方はご注意を。



兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2014-01-28 11:55 | 健康

交通事故①

なんと!前回のブログ投稿は記念すべき100回目の投稿でした!

偶然にも本当に偶然にも投稿記事は一年の始まりともいえる岡山 最上稲荷の記事でした。

ますます今年はいい事ありそうです。

それで今回投稿101回目は・・・・プロポーズはしませんよ。

原点にもどり治療の話。今回は交通事故です!

加古川の一か月におこる交通事故の数は物損・人身含めて200件の事故が起きているみたいです。

とくに高齢者や自転車事故が多いみたいです。

確かに自転車は思いもよらぬ所から出てきます。

もちろん車を運転する側が気を付けないといけませんが自転車を運転する方も十分に気を付けないといけませんね。

軽く当たっただけでも腰痛やむち打ちになります。

もとから側弯や猫背があると尚いたみやすいですし注意が必要です。

大したことがなく物損扱いになっていても短期間でしたら自賠責保険を使い治療ができますので、些細なことでも違和感を感じたら病院に行く事をお勧めします。

また事故にあったのだけど手続きがわからない等ありましたら一度、塩井整骨院にお電話ください。

何かお手伝いできることがあるかもしれませんのでお気軽にお電話くださいね。






兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2014-01-25 15:35 | 健康

恒例の八畳岩

前回は6月に行きましたが。

今年は昨日行ってきました。

今年は午年ということで翔るように登ります!
恒例の八畳岩_e0326688_136833.jpg


翔るように・・・
恒例の八畳岩_e0326688_1371839.jpg


翔るように・・・
恒例の八畳岩_e0326688_137267.jpg


まぁしんどいです(笑)
恒例の八畳岩_e0326688_1391335.jpg


途中にある龍の滝です。
恒例の八畳岩_e0326688_1392473.jpg


15分ぐらいたったでしょうか・・・
まだつかない!
恒例の八畳岩_e0326688_13105257.jpg


ようやく頂上、八畳岩です。
恒例の八畳岩_e0326688_13114328.jpg

恒例の八畳岩_e0326688_13112483.jpg


頂上についたら光りが射し込んできました。
恒例の八畳岩_e0326688_13125822.jpg


今年は何か良いことがありそうです。

ちなみに、八畳岩は健康のパワースポットになりますので、皆様にも健康パワーが届くと嬉しいですね♪


兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2014-01-23 13:15

休診のお知らせ

誠に勝手ながら1月23日木曜日は臨時休診とさせていただきます。

というのも開業1年目は近畿厚生局からの研修が設けられています。

しかし疑問・・・・

なぜ平日なのか

むしろ日曜日にするべきでは?

局員は日曜日は休みたいのか・・・

ほんとに疑問ですね

兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の整骨院塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2014-01-21 18:58

姿勢の悪さは骨をも砕く!

骨は砕きませんが、歪みます。

まずは写真をどうぞ!
姿勢の悪さは骨をも砕く!_e0326688_1640392.jpg

まん中の白い柱が背骨です。

軽い側弯症です。

これぐらいの側弯なら多いですよ。

姿勢が悪く肩凝りが改善されにくい人はこのケースが多いです。

触っただけでわかります。

全てがそうではないですが、多いですよ。

なってしまったら、まずどうするべきか。

日々の日常姿勢がこのような結果にしてしまったので、日々の日常姿勢を改めることが一番大切です。

また、この程度なら十分に改善できますし。

運動や食生活の見直しも大切です。

皆さんも改めて姿勢を見直してみてください。

それだけでも今ある肩凝りや腰痛は改善されるはずです。




兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2014-01-18 16:36 | 健康

大阪セミナーにて。

大阪にて健康セミナーに参加です。

[特殊技法]という題での健康セミナーでした。
大阪セミナーにて。_e0326688_10453551.jpg


このセミナーの中のキーワードが[受け入れる]という事でした。

・欲しいもの→受けとる(過去)
・必要なもの→受け入れる(未来)

[受け入れる]・・・深いですよね。

治療でもそうですが、治療される側は治療する側を信じて受け入れてもらわないと治療効果も低くなります。

そうするには信頼関係というのが大事になり、信頼関係を築くには[想う]という事が必要なってくる。

治療には大変大切な事です。

技術的な事も大事ですが、基礎的なものも大事だと感じます。

宮島先生による大阪のセミナーは3回公演で昨日が最終でしたが、今までとは違う分野に出会えた気がします。

また、参加して多くの学びを吸収したいと思います。

次回は2月神戸。足のセミナー参加予定です。


兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2014-01-16 10:43 | 健康

毎年恒例、新年会。

毎年恒例の新年会です。
毎年恒例、新年会。_e0326688_15341229.jpg



師匠の弟子やスタッフ達があつまるのですが、総勢50人以上です。

大変盛り上がりました。

その後は朝方まで先生達と語り合い、あっという間に時間がたちました。

これで、より身を引き締めて今年一年も頑張って行こうと気合いが入ります!





兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2014-01-14 15:27

痛っ!内くるぶしの痛み・・・

痛みを感じる中で何もしてい何のに痛みを感じることはありませんか?

何もした覚えがないのに痛い・・・

そんな経験があると思いますが、中でも内くるぶし下が何故か痛いという方もおられます。

原因がわかりました。


身をもって・・・

今日の出来事ですが靴ひもが緩くなっているのにきずいてはいたのですが、ほったらかしにしていました。

すると夕方から内くるぶしが痛い・・・

なるほど・・・原因はこれか!とおもいましたね。

靴ひもです!

では講義開始です。

場所はここ周辺。指あたりです。

痛っ!内くるぶしの痛み・・・_e0326688_18224391.jpg


中はこんな感じです。
痛っ!内くるぶしの痛み・・・_e0326688_18221726.jpg


この白いのが靭帯です。そしてここには足と脚の関節距骨下関節という関節があります。

良い絵がなかったので説明で行きますが。

この関節は簡単に言うと、ワインのコルクの部分で表すとイメージしやすかと思います。

右足のケースでいきます。

抜くときは右にコルクドライバーを回しながら抜くのをイメージしてください、右にスクリューしながら抜くイメージです。
この状態を歩行で例えると足を上げている時です。

さらにこの状態から足を着しさせると、コルクを左にスクリューさせながらワインボトルに差し込むイメージです。

(左足なら逆です)

この上下運動が歩行では常時行われているのですが。

靴ひもが緩いと横ブレが起こります。

着地時に右スクリューすることにより内くるぶしに衝撃がくるのですが、靴ひもをしっかり閉めて足を靴でホールディングすることでブレを少なくしています。

今回の僕のケースだとヒモが緩く幾度も横ブレが起こり痛みが出たと考察します。

やはり靴ひもは大事ですね。

皆様も靴ひもはしつかり結びましょう!


気になる方はより詳しく説明しますのでご質問下さい。

じつは私も足に痛みが・・・という方はご来院下さい。





兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2014-01-10 18:49 | 健康

塩井整骨院 東洋医学講座②

前回に引き続き「陰」「陽」の話ですが、今日は食べ物についてです。

東洋医学では野菜は「陰」、動物的食品は「陽」と分けられるみたいです。
しかし、この野菜も熱を加えると「陽」に変わるみたいで更に動物性食品と一緒に煮込むと良いみたいです。

冬は冷えるので「陰」ということですから、冬の間は生野菜は控えて、温野菜を食べましょう。
そして、果物・甘いもの・つめたいものも「陰」なので控えめに。

果物のなかで「柿」は非常に「陰」みたいです。理由はわかりませんが、そう書いてあります。なぜでしょう??
まぁ冬に柿を食べることもないですし大丈夫でしょう。

この「陰」「陽」のバランスを保つことで健康になるということですが、これを日頃の生活の中に当てはめると冷え性であったり、喘息、貧血、子供の寝小便、神経痛、消化器疾患といったものが改善されるとも言います。

ぜひ皆さんも生活に当てはめてみてバランスを保ってみてください。以外に面白いですよ。

最後にプチ情報です!
頭が良くなる食材があるみたいです。書によると「青」「赤」「黄」をバランスよく食べると賢くなるみたいですよ。

「青」は青魚など。「赤」はトマトなど。「黄」カレー・・・・

え!?カ・・カレー??とびっくりしました?僕もびっくりしました。
まず「黄」といわれるとカボチャをイメージしたのですが、カボチャは「赤」みたいです。

けれども、インド人は頭が良いですし、この情報はただしいいのかも。

是非とも試してみてください。




兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2014-01-10 15:45