人気ブログランキング |

塩井整骨院ブログ

katuya1964.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

PM2.5

ここ加古川では昨日PM2.5が凄かったです・・・ニュースにもでていましたね。

ほんと昨日は遠方が真っ白でした。

外出していても、手が粉塵によってベタついた感じがあったのでマスクするべきだったなぁ・・・と後悔です。

とはいえ、私自身は肺疾患などはないので、そこまで敏感にならなくても良いかもしれませんが、喘息やアレルギー持ちの方はマスクは必須です。

心因性というのもあります。これだけ問題視されていてその粉塵の中を歩いているとなれば怖くなり症状が余計に悪化するという事もあるそうです。

日本でも凄かったですが北京はもっと凄いですよ。

PM2.5_e0326688_10474365.jpg


もう前見えないですよね・・・

現地の方も嘆いて怒っていましたが・・・なんとか対策を練ってほしいですよね。

1月~5月までは偏西風の影響で日本は大変なのでマスクは必須になりそうです。

ちなみに中国の方は偏西風が来るので視界が晴れます!と喜んでいました(笑

自然災害ならまだしも、自分たちで生み出しているのだから喜ぶな!

と憤慨。






兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2014-02-27 10:52 | 健康

健康と矛盾

身体に良いものは何か?

季節に合った旬の食べ物を食べる。

天然の物を食べる。

などなど・・・

塩・砂糖の入れすぎは身体に悪い!といいますが、天然の物だとむしろ身体に良いと言えます。

天然物だと高血圧、血糖値も下がります。

ただ・・・高い!

天然物で揃えると食費は2倍以上は上がるでしょう。

健康に良いものを!と思いながら安い食材で抑えるという矛盾。

血糖値が高い!でも甘いもの好きだから食べるという矛盾。

色んな所に思いと欲が矛盾します。

ある学者が[健康とは]について、こんなことを言っています。

[健康とはすべての矛盾を伴う人間としての存在を耐え抜き、それらに直面し、それらを受け入れ、すべての困難にもかかわらず、人生を有意義にしていく能力でる]

その通りだなと思います。

考えれば矛盾だらけですが、常に有意義に前を見ないといけませんね。

健康と矛盾_e0326688_151552.jpg




兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2014-02-25 14:59 | 健康

膝の痛み  -水がたまる-

膝自体に痛みがないのに水が溜まる。

足関節に水が溜まる。

そんな経験はありますか?

痛みがないのに水が溜まる・・・

痛みがあれば、痛みを取ると水は消えます。

痛みなしで水が溜まると保存療法では少し時間がかかります。

注射で抜いた方が早いのではないか?

もちろんそれはありますが、また溜まる可能性が非常に高いです。

これは、膝を圧迫固定して水を引かすのが一番良いと考えています。

固定と言えば包帯のイメージですがテーピングによるものでも十分です。

膝の痛み  -水がたまる-_e0326688_1644373.jpg


(これはベーカー嚢腫というやつですが、関節液がもれるイメージとして使います。)

こんな風にケガがなくても関節液がもれる可能性があります。

しかし、原因不明といえども何かきっかけがあり、この関節液がもれる方は比較的、関節可動域ルーズな方が多いです。

原因の解明と再発の防止が大事なので、もしそんな症状がある方がおられましたら、お気軽にご相談ください。



兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2014-02-20 16:01 | 健康

チョコ頂きました!

チョコ頂きました!


息子が(笑)
患者さんより、子供用ビスケットを頂きました!

チョコ頂きました!_e0326688_105150100.jpg

バクバク食べてましたよ(^^)

ご飯は食べないですが、おやつは凄く食べます。

ちなみに僕は・・・・


第一生命さんから頂きました。


複雑な心境・・・・






兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2014-02-15 10:50

バレンタインデー

今日はバレンタインデーですね♪

うちでも作りました!

オリジナル塩井整骨院チョコ!
バレンタインデー_e0326688_15164565.jpg


バレンタインデーは女性からのイメージですが、時代は変わり逆バレンタインデーです(笑)

男性からあげるのも流行っています(^^)

数に限りがありますが、本日来院された方にはプレゼントさせていただきます(^^)




兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2014-02-14 15:15

足の指を使う重要性

まず感覚とは?
受容器が受けとった刺激は脳へ伝えられ、そこで動物が外界に反応するための情報として利用される。ここで受け取られた刺激から動物は自分の外の世界を知るのであり、それが感覚である。

次に固有感覚とは?
体に対する意識(筋、腱内の受容器による筋、腱、間接部の緊張の変化)の知覚である。ヒトが大きく依存する感覚であり、しかしながら頻繁に意識されない感覚である。説明するより更に簡潔に明示すると、固有感覚とは、体の様々な部位の位置する場所を感じているという"無意識"である。これは目を閉じて腕を周りに振ることで演示することができる。

普段の姿勢や歩行も固有感覚を正すことにより改善するといえます。

僕は姿勢を正した位置をゼロポジションといいますが、この本人のゼロポジションの位置が違うと肩こりや慢性腰痛・歩行の乱れがおこると考えています。

猫背の方もこれが正しい姿勢だ!と思っていますが実は違うケースが多々あります。真っ直ぐだ!と脳が錯覚しているのです。

それを自分で治すには固有感覚を養う必要があります。

固有感覚を養うには固有感覚受容器を刺激する必要もあります。

それはどこにあるのか?

足の裏にあります!沢山あります。

足の指を使う重要性_e0326688_17272076.jpg


この黒斑点が固有感覚受容器です。

親指にたくさんあるのに、現代人は親指を使う事が苦手になっています。

これを改善するには?親指をつかうにはどうすればいいの??

その答えは・・・・

来週16日日曜日の歩行教室でお話しますね。

興味のある方は是非ご連絡ください!



兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2014-02-08 17:34 | 健康

塩井整骨院の特徴!第一弾!

本日のブログは塩井整骨院の特徴を知ろう第一弾!

その①
キッズルーム併設の治療スペースがある!
塩井整骨院の特徴!第一弾!_e0326688_15132182.jpg

こちらのスペースではお母さんと子供さんが一緒の空間にいることにより子供もお母さんも安心して治療時間を過ごすことが出来ます。
もちろん、待合にもあるのでご安心ください。

その②
歩行・姿勢を正すマットトレーニングができます。
塩井整骨院の特徴!第一弾!_e0326688_15185651.jpg

なぜか足が痛い、スポーツをしてると直ぐに転倒しそうになる、姿勢が傾いている気がする。
そんな時はこのスティムマットで歩行・姿勢を修正していきます。

その③
肩こりや腰痛、ほぼオールマイティーに活躍する機械セルトロン
塩井整骨院の特徴!第一弾!_e0326688_15215162.jpg

当院で一番活躍している機械ですね。肩こりはほぼ1回の治療で楽になります。


と言う感じで、当院の特徴を上げてみました。

まだあるのですが出し惜しみします。また第2弾で発表していきたいと思います。





兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2014-02-07 15:25

ストレートネックとは??

ストレートネック

最近よく聞く言葉です。

ストレートネックとは?

言葉のとうり真っ直ぐした首です。

レントゲンで撮ると、こんな感じです。

ストレートネックとは??_e0326688_15181528.jpg


真ん中の白い骨がまっすぐですよね?

これがストレートネックです。

なぜストレートネックになるか?

ほとんどが姿勢です。

姿勢の悪さから首の骨が真っ直ぐになります。

ストレートネックだとどうなるのか?

頭痛やめまい、肩凝り、首の重たい感じなどが起こります。

治すには?
日々の姿勢の改善と何故その姿勢になるのか?どの筋肉が緊張していて猫背になるのか?など原因となるものを改善していかないといけません。

なかなか、おさまらない肩凝り!もしかしたら首が原因かも?


フェイスブック・ツイッター・HPはコチラ↓
身体を治療する 塩井整骨院
治療・健康ブログはコチラ↓
治療ブログ
個人 日常の平凡 ブログはコチラ↓
http://ameblo.jp/shioiseikotsuin/
自己啓発・私の考え方ブログはコチラ↓
さすらいブログ
by shioiseikotsuin | 2014-02-04 15:16 | 健康

身体のリセットは必要??

身体のリセットとは?

当院でも治療を行う上で大切にしている固有感覚という感覚。

この感覚とは?

まず手を真横に上げてもらいます。

身体のリセットは必要??_e0326688_10334023.jpg


このように挙げた時に本当にまっすぐ挙げられているか?

右腕が斜めになっていたり左腕が下がっていたりすると固有感覚が乱れているといえます。

その場合はしっかりと身体をリセットして正しいフォームを身体に教えていかないといけません。

皆さんの固有感覚、身体の状態はいかがですか?ぜひ試してみて下さい。

また2月16日の歩行教室で詳しく話していきますので興味のある方は是非参加してみてくださいね!




兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2014-02-02 10:58 | 健康