人気ブログランキング |

塩井整骨院ブログ

katuya1964.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

体の使い方

愛媛県松山市に身体の動かし方・漢方と勉強してきました。

漢方では花粉症・臓器について学んできました。
今旬の花粉症対策も漢方でできるみたいで、しっかり学んできました。

そして、絶対に食べたほうが良い食べ物・高血圧、高コレステロールを下げるには?などなど。
旬の情報をいただきました。

そして体の動かし方。
体の使い方_e0326688_1536157.jpg


みっちり体を動かし学びました。

本当に力ではなく使い方なのだなと感じます。

実際やると、かなり難しいですが出来るようになってきました。

実際この方法で動くと重い物も簡単に動かせちゃいます。

以上、愛媛で学んだ事は4月の体操教室で皆さんに伝えていきたいと思います!

興味のある方は是非ご連絡くださいね!

インプットしたらアウトプットです。

そして

余談ですが、我が子が新聞に載ってしまいました・・・・。








ジャン!
体の使い方_e0326688_15402095.jpg



良い事で新聞に載りました(笑)

いい笑顔です!


これからも元気に育ってくれることを祈っています!





兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2014-03-28 15:48 | 健康

水族館

須磨の水族館に行ってきました!

息子は初!水族館です。

サメのぬいぐるみでトレーニングしたので準備万端です!


水族館_e0326688_18251969.jpg


と、思いきや小魚に襲われました・・・」。

号泣です(笑)

また家でサメのシャーク君でトレーニングです!!

ほかにもイルカSHOWが見れました。

楽しかったです。

平日の休みはスムーズでいいですね、ゆったり楽しむことができました。

しかし、そんな平日休みも3月いっぱいで終了です。

今後は平日am9:00~13:00 pm15:00~21:00
土曜午後・日・祝がお休みになります。 

但し、日曜しか来れない方がおられましたら診させていただきますので、その際はご予約宜しくお願いいたします。




兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院  塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2014-03-20 18:40 | 健康

筋トレすると身長が伸びなくなる??

小学生の子供さん持つお母さんこんな質問がありました。

「小さいころから筋トレをすると身長が伸びなくなるのは本当ですか?」

迷信です!

この事は幅広く知れ渡っていますが、研究結果では筋トレをして身長が伸びなくなる事はない!と出ています。

むしろ、成長ホルモンが分泌されて成長するとも言われています。

そして、現代の子供は体幹トレーニングをするべきです。

昔は外で遊び体幹が勝手につくられていました。山登ったり、裸足で走り回ったりしたのがそうです。

現代は運動量も落ち遊びはゲーム、移動は車です。

なので、今の子供は体幹が弱く、すぐに怪我したり、走り方がおかしかったり、姿勢が悪かったりします。

そう思うと、鍛えた方が良いといえます。

そこで、最近、コアトレ・ストレッチと資料をあさって研究しているのですが最高のストレッチ・コアトレに行き着きました・・・。

昔からみなさんやっていることです。

ここからは・・・ブログ見た人のみの特権です!

最高の体操とは・・・ラジオ体操。
最高のコアトレとは・・・組体操。

なーんだと思うかもしれませんが、本気でするとかなりきつい。

かなり、やりこむ場合はもの足りないかもしれませんが小学生には最高ですね。

体幹弱いと思う子供さんは組み体操がベストです!

是非、挑戦してみてください!






兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2014-03-15 19:27 | 健康

アロマオイル!

アロマオイルを頂きました!

最近、当院で加湿器を使っています。

この寒い時期は院内も換気する事が少なくなっているので、アロマオイルを加湿器の水に混ぜているのですが、どうやらアロマオイルはプラスチックを溶かすみたいです。

そんな話を患者様に話していたら・・・なんとプラスチックを溶かさないアロマオイルを頂きました!

アロマオイル!_e0326688_1642796.jpg

Yさん有り難う御座います!感激です(^^)

しかも、対応できる加湿器が偶然ピッタリ!
アロマオイル!_e0326688_16424241.jpg


アロマオイル!_e0326688_16425648.jpg


本当にありがとうございましたm(__)m

まだまだ寒さは油断できないですからね加湿器を焚いてアロマセラピーです。





兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2014-03-13 16:46

トレーナー活動

3月から平岡FCさんのトレーナー活動を行っています。

先週はブラジル体操の指導です。

今週は体幹トレーニングを指導したいと思います。

小学生低学年の扱いは非常に難しいですが、この子達が高学年になったらどうなるのか楽しみです!

少しでもチームの力になれたら良いと思います。

トレーナー活動_e0326688_16181144.jpg




兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2014-03-11 16:17 | 健康

「言霊」

「言霊」とは声に出した言葉が現実の事象に対して何らかの影響を与えると信じられ、良い言葉を発すると良い事が起こり、不吉な言葉を発すると凶事が起こるとされた。

そのため、祝詞を奏上する時には絶対に誤読がないように注意されていました。

今日にも残る結婚式などでの忌み言葉も言霊の思想に基づくものであり、日本は言魂の力によって幸せがもたらされる国「言霊の幸ふ国」とされた。

この「言霊の幸ふ国」とうのは戦後争いはやめようと唱えたことにより平和な国になった事でそう呼ばれているそうです。

「言霊」といえば少し霊的なイメージがありますが、この1年間多くの経営者の方たちとお話することが多かったのですが、言葉を発することでその言葉にした事を成し遂げようと行動されている方たち多かったです。みなさんそうでした。
ポジティブな言葉は自分を奮い立たせる、自分に言い聞かせる。周りを勝手に明るくさせる。そんなイメージです。

ネガティブな言葉は自分を諦めさせる、自分を安心させる。周りを暗くさせる。そんなイメージです。

その結果、言葉にしたことが起こる・起きるのだと思います。

勝手に叶ったのではなく叶えた形です。

なので「言霊」はけっして霊的でもなく自分で叶えているものだと思います。

もし皆さんも叶えたいことがあれば言葉に発してみてください!

そしたら、その願いを叶えるにはどうすればいいのかと無意識に思い行動し叶えるはずです(^^)

私も叶えたい事があるので言葉に発しています。

叶えば、また報告しますね!





兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2014-03-09 15:49 | 健康

脳科学

今回、ターザン3月号を購入しました。

今回は脳科学。
脳科学_e0326688_17221379.jpg


面白かったです。なるほど、と思う事も多くありました。

意識とは何か・脳を鍛えるにはなどなど。

個人的には最後のページにあるバスケットボールの記事が面白かったです。

再び、バスケットボールのトレーナー活動がしたいという思いに火がつきました!

実現させます!

したいなぁ…ではダメみたいです。

したい!と思うと実現するみたいです。

話がそれましたが、頭賢くなりたい方!

今月号のターザン必見です!

是非見てみてください!

次回は[言霊] について書いていきます。
なぜ、したいなぁ…ではなく、したい!と言わないと叶わないのかを書いていきたいと思います!


兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2014-03-06 17:20 | 健康