人気ブログランキング |

塩井整骨院ブログ

katuya1964.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小学生でも体幹トレーニング!

3月からトレーナー活動でお世話になっている平岡東FCの体幹トレーニングです!

小学生でも体幹トレーニング!_e0326688_15552320.jpg


前回より、練習後に数個のトレーニングメニューをこなしています。

最近は怪我人がいないので少しづつではありますが、トレーニングの効果がでてきているかなと感じます。

あとは、パフォーマンスの方も上がれば良いですが、そこまでいくにはもう少し密度を上げる必要がありそうです。

もう1つ、ブラジル体操も導入したのですが、まだ完成されていないので、仕上がってきたらブログでアップします!

僕が小学生の時よりも、みんなサッカーがはるかに上手なので、これからが楽しみです。

今後も平岡東FCの動向を上げていきたいと思いますので応援宜しくお願い致しますm(__)m



兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2014-06-24 15:51

スポーツ 学生 タコ施術例

今回の施術例は学生の足にできたタコです。

僕もサッカーしていた時に経験がありますが。

足の拇指にタコがよくできます。

おそらく、靴のサイズが違うか・過度の運動により靴の中で靴と足とで摩擦が起こりタコができたものと思われます。

これが結構痛いんです。

今回の学生さんもそうです。卓球部ですが横へのフットワークが多く、その際に痛みが出るようなので施術することにしました。

これが施術前です。

スポーツ 学生 タコ施術例_e0326688_1133340.jpg


皮がぶ厚くガチガチです。

そして施術後です。
スポーツ 学生 タコ施術例_e0326688_1143069.jpg


スッキリして皮膚が蘇りました。

この状態で2週間経過観察し、今後を決めていきます。

あまりにタコが再形成されるようでしたら、靴を変え当院で作るオーダーメイドインソールを入れる必要があります。

再形成がないようでしたら無事施術終了となります。

足の角質・魚の目・タコでお悩みの方は学生さんでもご相談ください!




兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2014-06-18 11:10

ノルディックウォーキング始動!

本日より、ノルディックウォーキング開始!

これから、月・水・木の8時から歩いていきます!

塩井整骨院[朝を変えようプロジェクト]始動です。

歩く事で、血圧・糖尿・体重を減らし、薬に頼らない体づくりを目指していきます。

いつまでも、薬に頼るのではなく、運動・食事で体調管理し、自分の体をコントロールできるようになれば良いなと思います。


今日が初始動でしたが、参加メンバーから全身運動で良い!と好評をいただきました。

狙った通りの効果でした。

今後も継続していき、皆さんがより健康になっていければ良いなと感じています。

まずは、3ヶ月!月曜日メンバー頑張るぞー!!

ノルディックウォーキング始動!_e0326688_11433126.jpg



参加メンバーまだまだ募集中!
月曜日 5人・水曜日 2人・木曜日 2人でウォーキング中です。

都合が合う方はお気軽にご参加下さい!
みんなで楽しみながら健康を手にいれましょう!



兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2014-06-16 09:46

太子町 リハビリテーション クレバ

本日、6月13日は兵庫県揖保郡太子町にある[リハビリテーション クレバ]のプレオープンに行ってきました!

太子町 リハビリテーション クレバ_e0326688_16321941.jpg


開院は6月16日からです。

この[リハビリテーション クレバ]は以前、私が勤めていた[くがい接骨院]と併設しております。

大きな特徴は2つあり、ひとつは、運動・とくに[歩行]を中心とした運動型のリハビリテーション。

2つ目はカフェの用な休憩所。ほんとにカフェメニューもあり、ゆっくりくつろげます。
太子町 リハビリテーション クレバ_e0326688_17291226.jpg


初めて見学させて頂きましたが、スタッフさんの感じも良く、運動するときはする!休むときは休む!って感じで良かったです。

運動したあとに、コーヒーを一杯。なんて高級ジムみたいで贅沢ですね。

太子に住まれている方で、デイサービスをお考えの方は[リハビリテーション クレバ]をオススメさせていただきます!

太子町 リハビリテーション クレバ_e0326688_174194.jpg



兵庫県加古川市加古川町平野350

半個室の治療院 塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2014-06-12 16:29

みんなで歩こう!!

さぁ、いよいよ始まります。

塩井整骨院ノルディックウォーキング活動。

活動名はまだ決まっていませんが、何か良いネーミングをつけないといけませんね。

なぜノルディックウォーキングをする事になったか?

それは患者様との会話で[血圧を下げたい][体重を落としたい]そんな会話の中からノルディックウォーキングはどうだろう?と言う質問がありました。

ノルディックウォーキング・・・確かに良いかもしれない!

スティックをついて歩くので全身運動にもなり、なんと!普通のウォーキングより2倍ほどの運動量・効果もある!

どうせ運動するなら2倍の方がいいじゃん♪

そんな事からのノルディックウォーキング!

本気で取り組み、本気で痩せていきます!

自分の健康は自分で勝ち取りましょう!

さぁ、やりますよ!

まずは、来週6月16日月曜日からスタート。

参加者は7名。

月、水、木で歩いていきます!

みんなで歩こう!!_e0326688_11241871.jpg



また、歩いてる様子をブログでアップしていきますね!

まずは3ヶ月!!がんばるぞ!


兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室 治療院 塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2014-06-09 11:09 | 健康

隠れ家 塩井整骨院 vol,13

塩井整骨院通信を更新しました。

施術を受けらている方は、また手渡しさせていただきますね。


今回は[魚の目]の施術結果、健康セミナー、トレーナー活動などを報告させて頂いています!

是非読んで見てください(^^)

隠れ家 塩井整骨院 vol,13_e0326688_1272264.jpg




兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2014-06-07 12:00 | 健康

学生 スポーツ ケガ 事例

スポーツ傷害の塩井整骨院での事例を1つ紹介させていただきます。

中学1年生・小柄・原因 不明 所属クラブ バスケ部

夜中急に股関節に激痛が走り歩行困難。

痛くなった前日2.3日間はクラブ活動休止中のため激しい運動はなし。

しかし、よくよく話を聞くとシャトルランで頑張って3位になったとのこと。

間違いなく、それですね。

頑張りすぎて、股関節を痛めていました。

受傷当初は歩行困難で叩打痛もあり、疲労でのはく離骨折の疑いもありましたが、恥骨・坐骨につく内転筋群の徒手検査を行うと、骨折とは違うと判断しましました。

治療内容はアイシング・高周波・微弱電流で痛みの緩和、内転筋群をテーピングで補強し経過観察をおこないました。

2.3日は痛みも続き、跛行が見られましたが4目からは痛みがほぼ消え跛行が残った為、スティムマットで歩行を調整し、完治しました。

今回の症例ではシャトルランの反復運動により内転筋群に著しい炎症が起きた結果ではないかと思います。

ケガをするなかで、なぜ痛めたのかわからないといわれる方が多いですが、よく話を聞くと絶対に原因があります。

その原因を聞き出す事が問診のなかですごく大事なことだと思います。


今回は塩井整骨院に来院された患者様の症例を書かせていただきました。

今後も書いていきたいと思います。

また何かの時に参考にしてみてください(^^)

学生 スポーツ ケガ 事例_e0326688_16151327.jpg






兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 塩井整骨院
by shioiseikotsuin | 2014-06-05 16:15 | 健康