人気ブログランキング |

塩井整骨院ブログ

katuya1964.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

首のシワ

先日、首のシワについて悩まれている方がおられたのですが、何が原因なのか??

それは姿勢です。

姿勢が猫背の方に多く見られます。

姿勢が丸くなると自然と首が下がってきます。

そうなると皮膚がたるみ、シワとなります。

シワになると、なかなかとる事ができませんが保湿クリームなどで首筋をマッサージしてあげると少しマシになってきます。

普段の姿勢を気をつけることは凄く大事なことなので、綺麗な姿勢を常に意識してみてください。


兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 交通事故治療 身体の痛みの相談は塩井整骨院
足の角質・魚の目・タコの相談受け付けています
フットフィット
by shioiseikotsuin | 2015-01-29 15:50 | 健康

インフルエンザワクチンって効果あるの??

昨日、世界保健機構WHOで「ワクチンで、インフルエンザ感染の予防はできない。また有効とするデータもない」とHP上にて公表がありました。

日本では厚生労働省はワクチン効果についてこんな回答を出しています。

【インフルエンザワクチンの接種について】
Q.18: ワクチンの接種を受けたのにインフルエンザにかかったことがあるのですが、ワクチンは効果があるのですか?
インフルエンザにかかる時はインフルエンザウイルスが口や鼻から体の中に入ってくることから始まります。体の中に入ったウイルスは次に細胞に侵入して増殖します。この状態を「感染」といいますが、ワクチンはこれを完全に抑える働きはありません。
 ウイルスが増えると、数日の潜伏期間を経て、発熱やのどの痛み等のインフルエンザの症状が起こります。この状態を「発症」といいます。ワクチンには、この発症を抑える効果が一定程度認められています。
 発症後、多くの方は1週間程度で回復しますが、中には肺炎や脳症等の重い合併症が現れ、入院治療を必要とする方や死亡される方もいます。これをインフルエンザの「重症化」といいます。特に基礎疾患のある方や御高齢の方では重症化する可能性が高いと考えられています。ワクチンの最も大きな効果は、この重症化を予防する効果です。

と書かれています。

そもそも、常に変異をするウイルスに毎年ワクチンは追いついているのでしょうか??


ちなみにこのワクチンのお値段。(こちらも厚生労働省引用)
メーカーは、1回分平均約350円で作ったワクチンを、約600円で販売会社に出荷する。販売会社は約750円で「卸」と呼ばれる業者に売り、卸は約1000円で医療機関に納める。
 インフルエンザワクチン接種は健康保険の対象外で、接種の料金は各医療機関が自由に決める。同省の昨年の調査では、1回の接種料金は平均3000円だった。1万円近い例もあるという。


個人的に価格=価値と考えているのですが・・・350円の薬でどこまでの効果が期待できるのであろうか?完全に医療ビジネスと思ってしまいます。

むしろワクチン接種でインフルエンザに感染させ、インフルエンザを治すという医療ビジネスサイクルにはめているのではないか?と思えてきますね。

それでも、インフルエンザの予防接種は絶対に効くし受けないといけない!と思っている人もたくさんおられます。

それはそれでもいいんじゃないかと思います。

自分が効くと感じることに意味があり効果があります。

ただ、インフルエンザって意味あるの??と感じる方は上記のデータを参考にしてみてください。

最近では色々な真実がわかってきていますが、自分が信じる事、共感できる事が真実ではないかと思います。


今日はインフルエンザワクチンについて考えてみました。

またの更新楽しみにしていてくださいね。


兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 交通事故治療 身体の痛みの相談は塩井整骨院
足の角質・魚の目・タコの相談受け付けています
フットフィット
by shioiseikotsuin | 2015-01-26 17:48 | 健康

初詣。

私ごとですが初詣に行ってきました。

毎年恒例の岡山県の最上稲荷に行ってきました。

しっかり参拝した後に「おみくじ」を引きました。

なんと!大吉!

何年ぶりでしょう。内容はいいことばかり!今年は良いことありそうです。

そして最後はパワースポットまで駆け上がり!治癒パワーをもらいにレッツゴー!!

初詣。_e0326688_16554691.jpg


去年よりしんどかったです。。。

初詣。_e0326688_16562027.jpg




長い道のり。。。。。階段。。。。

初詣。_e0326688_1657339.jpg


ゴールまであと少し。。


初詣。_e0326688_16573229.jpg


到着!
今年もここまで来れたことに感謝!

また来年もこの場所にきたいですね。

来年はどんな気持ちでこの場所に立っているのでしょう?

楽しみですね。どんな変化が起こっているか。。。。

初詣。_e0326688_1705787.jpg




最後に皆さんにパワーをおすそわけ!

兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 交通事故治療 身体の痛みの相談は塩井整骨院
足の角質・魚の目・タコの相談受け付けています
フットフィット
by shioiseikotsuin | 2015-01-21 17:03 | 雑談

ミネラルを飲み始めて・・・。

最近ますます現代人のミネラル不足が取り上げられてきていますね。

よく記事で見るようになりました。

ミネラル=塩分と思われている方が多いみたいで、ミネラルをとった気になっている方が多いみたいです。

現代人ということで私も現代人なのですが、実は12月よりミネラルを摂取しております。

ミネラルを飲み始めて・・・。_e0326688_11142525.jpg


(すみません画像見にくいですがごめんなさい。)

かれこれ1ヶ月が過ぎますが気になる身体の変化は???????

まず一つ!

肌がスベスベになってきました。

2つめ!

悪いもの食べたら下痢します。

下痢と言うと悪いイメージに聞こえますが、悪いものをしっかりと排泄していくれているので良い様に捉えています。

ここで大事なのが悪いものを食べないと言うのは現代では絶対に不可能ということです。

食べるけどしっかり排泄するということが重要です。

今のところ大きく身体の変化が出たのがこの2点。

改めてミネラルの大事さを感じました。

皆さんはミネラルちゃんと取れていますか??

元気でいるためにも健康管理が大事ですよ!

健康にお金をケチると病気になった時に何倍にもなってお金払わないといけないですからね。

病気になってしょうがないではなく、ならないようにすることが大事。

健康商品は色々と取り扱っていますので、気になる方はご連絡ください!

ss.info@shioi-seikotsu.com まで!

「健康がゴールではなく、健康だから何をしていきたいのか?」




兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 交通事故治療 身体の痛みの相談は塩井整骨院
足の角質・魚の目・タコの相談受け付けています
フットフィット
by shioiseikotsuin | 2015-01-16 11:26 | 健康

足の冷え性について。

今日は冷え性について。

以前のブログでも書いたかもしれませんが、足首の冷えは「腰」へ・手首の冷えは「首」へ影響をきたすように思います。

足首が冷えると腰が痛くなります。

そして、今日は足の冷えの温め方についてですが、よく「足の裏」を温めがちですが「足の甲」を温めたほうが足の血流が良くなり温まりやすいように思います。

足が冷えて真っ青になっている患者様の足首と足の甲をホットストーンで温めるとすぐに青さがなくなりました。

明らかに足底を温めるより早いスピードで温まったと感じました。

今の季節の腰痛は足首の冷えから来ているものもありますので、普段腰痛が気になる方は足首などの冷え防止を心がけてください!

足の冷え性について。_e0326688_17415715.jpg



兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 交通事故治療 身体の痛みの相談は塩井整骨院
足の角質・魚の目・タコの相談受け付けています
フットフィット
by shioiseikotsuin | 2015-01-15 17:43 | 健康

新年あけましておめでとうございます!

新年初ブログであります。

あけましておめでとうございます。

皆様はゆっくりと休めましたでしょうか??

私は凄くゆっくり過ごさせていただいきました。

ゆっくりと過ごした中でしっかりと今年の目標も立てました。

その目標の中に今年は観葉植物をしっかり育てる目標があります。

当院の玄関に観葉植物を何回か育てていたのですが、なかなか持続して育ったものがありませんでした。

しかし、今年は皆さんが入りやすい玄関をめざして観葉植物を再度育てようと思います。

今回育てるのは・・・・ガジュマル!

おーーーーーきく何年も生きていけるように育てたいと思います。

こんな感じで(笑)
新年あけましておめでとうございます!_e0326688_1621472.jpg


で・・でかい!!

やはり夢は大きく!塩井整骨院と共に大きくなれたらと思います!
今年もどうぞ宜しくお願い致します!


兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 交通事故治療 身体の痛みの相談は塩井整骨院
足の角質・魚の目・タコの相談受け付けています
フットフィット
by shioiseikotsuin | 2015-01-13 16:23 | 雑談