人気ブログランキング |

塩井整骨院ブログ

katuya1964.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

オーダーメイドインソール!

本日は今までで最大の29センチのインソールを作成しました。

この方の悩みはズバリ骨盤の歪み!

男性の場合は、ほぼほぼ歩き方から骨盤が歪んでいると私は考えています。


そこで、本日インソールを作成して一番良く履く靴にいれてもらう事にしました。

さて、どのように骨盤が変化するの楽しみです。



オーダーメイドインソール!_e0326688_16572888.jpg




兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 交通事故治療 身体の痛みの相談は塩井整骨院
足の角質・魚の目・タコの相談受け付けています
フットフィット

by shioiseikotsuin | 2015-06-30 16:52

認知症に効くアロマ!!

実は今、アロマオイルが。。。。


流行ってます!!


当院では、去年の12月からアロマオイルに力をいれているのですが、最近、「たけしのみんなの家庭の医学」で認知症にアロマオイルが効く!という事が番組で取り上げられました。

その影響か、今アロマオイルが売れているらしいです!

今流行ってますが、流行しているのも訳があります、アロマはほんとに効果が高い!

うちでは、筋肉を弛緩させるために、アロマオイル(厳密にはエッセンシャルオイル)を使っています。

実際使っていると効果の高さが実感できています。

そんな、アロマオイルですが、一番注目を浴びているのが「認知症」に効く!

認知症は脳細胞が破壊され萎縮してしまうのが原因とされています。

認知症を発症すると、最初に脳の「海馬」がダメージを受けるとされていたのですが、近年の研究で「海馬」につながる「嗅神経」匂いを感じる神経が最初にダメージを受ける事が判明しました。

そこで、ある大学の先生が認知症患者に匂いを嗅いでもらい、どこまで認知症が改善されるのか?を10年繰り返して、ついに脳の若返りが期待できる香りにたどり着かれました。

それがコチラ。

認知症予防に効果が期待できる香り。

昼 ローズマリー レモン
夜 ラベンダー オレンジ

当院でも、アロマオイル取り扱っておりますので興味のある方は是非ご連絡下さい。

当院ではエッセンシャルオイルといい100%天然の物を販売しておりますので、飲めたりもしますよ。

認知症に効くアロマ!!_e0326688_17132498.jpg



兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 交通事故治療 身体の痛みの相談は塩井整骨院
足の角質・魚の目・タコの相談受け付けています
フットフィット
by shioiseikotsuin | 2015-06-29 16:37

肩こりと脚との関係性。

肩こりと脚はまったく関係ないだろ?と思っていませんか?

実は正座がしにくい人に肩こりになりやすい人が多いように感じます。

正座がしにくいと言うことは太ももの前側、大腿四頭筋が緊張状態であることを意味します。

そうなると、まっすぐ立てているようで膝がやや曲がり、まっすぐには立ててない状態になります。

膝が曲がると自然に背中がまるくなります。

背中がまるくなると肩が凝ります。

肩こりも何故おこっているのか?というのは人それぞれ違いますが、脚も原因になるということも知っていただけたら幸いです。

椅子、ソファーに座る事が多くなり正座ができるのかわかりにくくなりましたが、たまに正座をして膝がしっかり曲げれるか?の確認や、脚の前側のストレッチをしてみてくださいね。


肩こりと脚との関係性。_e0326688_17122938.jpg




兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 交通事故治療 身体の痛みの相談は塩井整骨院
足の角質・魚の目・タコの相談受け付けています
フットフィット




by shioiseikotsuin | 2015-06-26 16:57

テーピング無料キャンペーン中でござます!

また、再開しました!

学生さん応援キャンペーン!!

これから、夏になり部活動の時間が増えると思います。

そこで、大事になるのが大きなケガを起こさないこと。


多少の痛みはしょうがない!だって、運動しているのだから。。。。

一番大事な事は「大きなケガをしない」事。

その為にしっかりとストレッチ、アフターケアを行う必要があります。

しかし、「大きなケガ」とは何??

大きなケガとは、主に骨折、肉離れですね。

メンテナンスを怠り、筋疲労がピークに達すると剥離骨折や肉離れに繋がり、何ヵ月かのドクターストップをくらうことになります。

そうならない為に、小さな痛みの時にしっかりとメンテナンスする!

そのメンテナンスを手伝うのが私たちの仕事。

そして、テーピングは治療院にいない間も学生を守ってくれている仕事人。

3日間は頑張り続けてくれます。

それがコチラ。
テーピング無料キャンペーン中でござます!_e0326688_16083902.jpg


当院愛用、ブラックキネシオテーピング!!

これを貼ると痛みのサポートはもちろん。ケガをケガと思わせない!

カッコよく治療していくのも、塩井整骨院のコンセプト!

どう貼るのかも大事なのですが、次回実際にキネシオテーピングを使った写真を載せてみたいと思います。

キネシオテーピング?が気になる方はお気軽に連絡ください。

痛みが既にある学生さんは、この機会に是非ご来院くださいませ。


兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 交通事故治療 身体の痛みの相談は塩井整骨院
足の角質・魚の目・タコの相談受け付けています
フットフィット



by shioiseikotsuin | 2015-06-25 15:54

足関節のテーピング。

足関節のテーピング。_e0326688_18251764.jpg


足関節に巻くテーピングです。

長時間歩かれてる方がおられたのですが、足首をホワイトテープで固定してたの事。

足を捻挫した。動かないようにしたい!という場合でしたら、ホワイトテープをオススメしますが、負担を軽減するという事なら断然キネシオテーピングが良いと思います。

ホワイトは完全に足関節を固定するので、足の柔軟性が失われ、疲労がより溜まります。

キネシオテーピングは、足関節の柔軟性を、保ちながら固定(ブレをなくす程度)されるので、長時間運動には最適かと思います。

その都度、テーピングを巻いてあげたいのですが、遠方からこられているので巻き方の資料を作成中。

図でかくと、なかなか大変!わかりやすいように、頑張って書きます!

テーピングでブルーのテーピング入荷したので、またアップしますね。

兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 交通事故治療 身体の痛みの相談は塩井整骨院
足の角質・魚の目・タコの相談受け付けています
フットフィット





by shioiseikotsuin | 2015-06-24 18:14

皮膚で悩まれている方必見!!

ステロイド軟膏について。。。。。

アトピー性皮膚炎にはステイド軟膏、もしくはプロトピック軟膏と呼ばれる免疫抑制系の軟膏が使用されています。

ひどい人は飲み薬のステロイドを処方されている人もいるかもしれません。

アトピー性皮膚炎を持つ多くの人は、「なぜなるのか?」という本質的原因に目を向ける人が少なく、ただ軟膏を塗り続ける人が多いのが現状です。

それらは実は免疫の異常ではありません。むしろ免疫自体は正常に働いているぐらいです。

ステロイド軟膏などで、その免疫を無理やり押さえ込んでしまえば、あっという間にステロイド依存になり皮膚自体がステロイドなしではいられない状況に変化していきます。

ステロイド軟膏などは、がんの発生率を増やすことが証明されています。
アメリカFDAもプロトピック軟膏の発がん性に警告をくわえたり、ステロイド軟膏であっても発がん性を指摘しています。

アレルギーについて言えることはその薬を飲んでもその場しのぎであり、使えば使うほど不健康になっていくという事を自分で自覚できるかどうかが重要です。

たしかにステロイド軟膏を塗ると一時的に炎症は抑えられますので、肌はキレイになります。

しかし、無理やり免疫を狂わせ、抑えこんで他の病気が生じているので、ステロイド軟膏を塗らなくなると劇的に悪くなります。

だからステロイド剤が悪いと分かっても、すぐにやめてはいけません。

いきなり薬をやめると猛烈に悪くなりますが、これがいわゆるリバウンドです。
言い方をかえれば精神薬やドラッグとおなじ「禁断症状」です。これらの薬を辞めたいと思った場合、薬の減量の仕方だけにこだわってもまず成功しません。

ステロイドはホルモン剤であると同時に石油から作った薬でもあります。このような現代の薬たちは脂溶性毒として脂肪や細胞膜や脳の中に蓄積され、長く留まって毒性を発揮したり慢性毒性を発揮します。

また、ホルモンに直接影響を与えるため人体のホルモン生産が狂ってきます。簡単に言うとステロイドを使っていると人体はステロイドがあるとか、足りていると勘違いし、ステロイドの生産を減らしてしまいます。これはステロイドに限らないのですが、ステロイドは強力な作用があるので臓器の疲労や萎縮をもたらすのです。

そうすると最初は良くなったふりをしますが、結局もっと薬漬けになっていくわけです。

(ステロイドが起こす作用()

・糖尿にする
・感染症になりやすくなる
・メタボにする
・骨粗鬆症にする
・潰瘍にする
・網膜剥離にする

と、様々な弊害をもたらします。

またよくステロイドの軟膏や吸入は少量だから大丈夫と、嘘を言っている医者たちがたくさんいます。たしかに飲み薬に比べると少量かもしれませんが、その量でもしっかり作用するからこそ薬もその量になっているわけだし、一日だけで、その使用を終えているわけではないので結局、臓器疲労の弊害をもたらします。

ですから、そのような薬はやめることが望ましいいのです。

ただし何度も言うようにステロイドなどを一気にやめるとリバウンドがでるので、減量や指導をしっかりできる方と相談の上やっていただけたらと思います。


皮膚で悩まれている方必見!!_e0326688_1882490.jpg


FB 内海聡の内海塾  からの添付。


これは凄い大事な話だったので内海先生のFBの記事から引用させていただきました。

とくに小さな子供さんがおられる方に読んで欲しい記事ですね。


兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 交通事故治療 身体の痛みの相談は塩井整骨院
足の角質・魚の目・タコの相談受け付けています
フットフィット



by shioiseikotsuin | 2015-06-11 17:23

治療は足裏も大事。

治療の中で、重視してるものがあります。

それは足裏。

足裏って、皆さん軽視してますけど、凄く大事なんですよ?

足裏には、固有感覚というものが多く存在しています。

この固有感覚というのが、その人が本来もっている感覚。意識に関係なくオートでしてくれている働きです。

例えば歩く事。歩く事にいちいち右足出してーとか考えてませんよね?

この固有感覚に刺激が与えられなくなると、歩行が乱れたり、歩行が乱れるとバランスが乱れ、バランスが乱れると身体に異常をきたします。

バランスが崩れると、筋肉的な問題だけでなく、内蔵的問題も引き起こします。

なので、足裏は常に刺激され固有感覚は活性化されていないといけません。

足裏の角質が厚い方は、定期的にケアされるか、専門家に任せる事をおすすめします。

厚い角質をとる事で、固有感覚が活性化され足を上げるのも軽くなるはずです。

角質ケアは塩井整骨院にお任せ。自信をもってケアさせていただきます。

姿勢、歩き方を変えたい方は1度足裏にも目を向けてあげて下さい意外な発見があるかもです。

治療は足裏も大事。_e0326688_18101320.jpg



兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 交通事故治療 身体の痛みの相談は塩井整骨院
足の角質・魚の目・タコの相談受け付けています
フットフィット




by shioiseikotsuin | 2015-06-02 17:56