人気ブログランキング |

塩井整骨院ブログ

katuya1964.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ランナーさんへのテーピング

寒くなってきましたね。

マラソンの季節です!

そこで、今日はランナーさんに貼ったテープをご紹介!

ケガ予防で貼りました。

この患者様は
・足首が痛くなる
・ふくらはぎがつりそうになる
・腰が痛い

と言うことだったので
・足関節の動揺を防ぎ
・ふくらはぎの疲労軽減
・腰の筋肉 脊柱起立筋の疲労軽減

を目的にテーピングを施しました。

ランナーさんへのテーピング_e0326688_16062194.jpg


こんな感じです。黒と水色で少しオシャレにしてました。

色の組み合わせも私的にこだわっているポイントです。

見た人がカッコイイなー!と思ってくれるように貼っています。

そして、実際に走られて結果をお聞きしました。


なんと!


自己新記録!!!

おめでとうございます!痛みなく走れたそうです。

テーピング貼って結果がでてくれると非常にうれしいですね♪

また、みなさんも走られる前には声かけてください!

最高のテーピングを貼りたいと思います(^^)




兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 交通事故治療 身体の痛みの相談は塩井整骨院
足の角質・魚の目・タコの相談受け付けています
フットフィット


ランナーさんへのテーピング_e0326688_16062252.jpg



by shioiseikotsuin | 2015-11-26 15:54

加古川をノルディックウォーキング

今日からノルディックウォーキングは加古川の河川敷を歩きました。

道が広いので清々しいですね。

加古川市内を歩いている時は人を気にしながら歩いていたので、あまりワイワイとはいきませんでしたが、河川敷では気にしなくて良いので気が楽です。

塩井整骨院メンバーは賑やかな方なのでスゴく楽しそうですね。

今日は風邪の方達もおられ少人数でした。

みなさん、風邪にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

加古川ノルディックウォーキングに参加されたい方は是非ご連絡ください。

みなさんで歩きましょう!
加古川をノルディックウォーキング_e0326688_12122948.jpg

兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 交通事故治療 身体の痛みの相談は塩井整骨院
足の角質・魚の目・タコの相談受け付けています
フットフィット





by shioiseikotsuin | 2015-11-16 11:42

脚のひきつり、こむら返りについて

いよいよ寒くなってきましたね。

寒くなると、マラソンが賑わってきますね。

今日、来院された患者様はマラソンで体を痛められたのですが。

途中で脚がひきつりを起こしそうだったので、ペースを落とした為ベストタイムが更新されなかったみたいです。

そこで、ひきつりを起こさないようにする為にはどのようにすればいいのか質問を受けました。

やはり、塩分をとる事です。

ひきつりは筋肉の異常収縮と言われています。これは、体の中のバラスが崩れる事により異常収縮を起こします。

細胞内液と細胞外液。カリウムとナトリウムのバランス?とも言えます。

マラソンの途中に、塩分系があればナトリウムの摂取と考えてください。バナナ等の果物はカリウムと考えてください。

これらを摂取する事により、ひきつりは予防できるかなと思います。

あとは、普段でもある程度体を本番に向けてならす事も大接近だと思います。


治療は基本的にエッセンシャルオイルを使い筋肉を緩めました。

これから益々ランナーさんの季節です。

ムリがないように頑張ってくだい!

痛めたら塩井整骨院にお越しくださいませ(^^)

脚のひきつり、こむら返りについて_e0326688_16173657.jpg

兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 交通事故治療 身体の痛みの相談は塩井整骨院
足の角質・魚の目・タコの相談受け付けています
フットフィット



by shioiseikotsuin | 2015-11-09 16:01

膝のリハビリ

今日は当院に膝のリハビリにこられている患者様の例を上げてみたいと思います。

数ヶ月前に膝の手術をされ、膝の損傷部分は治っているが、その後のリハビリが不十分で完全に膝が伸びてない状態で来院されました。

日常では階段の昇降がつらいとの事。

そこで、治療としては・膝の屈伸運動が正常可動域で行えるようにする事。・昇降運動時に痛みがでないように膝関節にアプローチする事。・重心の正しい調整。

この3つを治療していきます。では具体的にどのような事をするか?

・屈伸運動はダイナミックストレッチで調整していきます。

・膝関節には牽引、手技、電療で痛みの緩和を施しています。

・重心の調整はスティムマットで崩れたバランスを整えていきます。

膝の痛みも人それぞれで治療方法は違いますが、今回の膝の治療はこんな形で経過観察していきます。

現在は5回目の通院になりますが、屈伸運動もしっかりできており、痛みも緩和されているので、あと少しで治癒しそうです。

塩井整骨院って何する所で、どんな事してるの?って方が多いと思いますので少しづつ患者様の例で紹介していけたらなと思います。


膝のリハビリ_e0326688_16243698.jpg



兵庫県加古川市加古川町平野350
半個室の治療院 交通事故治療 身体の痛みの相談は塩井整骨院
足の角質・魚の目・タコの相談受け付けています
フットフィット


by shioiseikotsuin | 2015-11-06 16:03