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塩井整骨院ブログ

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ストレッチについて。

ご無沙汰しておりました。今見たら1か月ぶりの更新で、びっくりしております。


今日は、ストレッチについて。

自論ですが、練習前の柔軟はあまりしなくていいと考えています。

また、止まって行う静的ストレッチ(柔軟)をする必要性はあまりなく、動く動的ストレッチをするべきだと考えています。

過度にストレッチを行うと筋肉を緊張させ逆効果になります。またスポーツでは、動く事が当たり前なので、動きの中での柔軟性が求められていたり、関節可動域の確認をする事が重要だと思いまので動的ストレッチを重要視するべきだと考えています。

なので、練習前は動的ストレッチ、練習後は静的ストレッチ(柔軟)をするのが良いと思います。

練習前、試合直前のストレッチで、練習もしくは試合のパフォーマンスが上がるわけではありません。

むしろ、練習後、試合後の柔軟などのアフターケアが明日に繋がると考えて良いです。

日々の、アフターケアが凄く大切になりますのでケガが多い子はアフターケアをしっかりしてみてくださいね。

先日、バスケット部の中学生達にストレッチの話やセルフケアの仕方を指導させていただきました。

何名か集まってくれれば、また指導等させてもらいますのでお気軽に言ってくださいね!


ストレッチについて。_e0326688_23171364.jpg


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by shioiseikotsuin | 2017-05-29 22:45